口内炎に紅しょうがが触れるとやばい

どうも、この4月から受験生になったshinです。

現実逃避したい日々が続きますがなんとか生きてます。

 

 

 

受験勉強していくにあたってまず大切なのは「勉強場所」

ということで今週の水曜日、近くの公民館へ初めて行ってみました。

そこには図書室があり3年前に受験生だった姉もそこを利用していたみたいなんですが予想以上にいい感じの場所でした。

徒歩3分の距離にこんないい場所がある自分は勝ち組なのでは・・・?

ちなみに公民館は夜10時までやっているので平日でも十分に通うことができます。

無事、勉強場所確保。やったね!

 

 

 

じゃあそろそろ受験勉強始めるかーといろいろ計画しようと思ったのですが、まずどの科目をどのように勉強していいかわからない。

でもそんなこと言ってたらいつまで経っても受験勉強を始めることができないのでとりあえず数学の黄チャートをやることにしました。

理系だから数学は絶対必要になるだろうし黄チャートは有名な参考書だからはずれはないと思ったので。

目標が定まってやるべきことを確立できるまではとりあえず黄チャートやっていこうかな、あと英単語帳もちょっとずつ。

そんな感じで最近は公民館に通っています。

まだ部活は引退してないので平日は2時間程度しか勉強できませんが、部活引退したと同時に「スムーズに」勉強モードへ移行することが大切だとよく教師も言っているのでまあ大丈夫(と信じてる)

部活引退してから受験勉強始めるわーって人は部活引退しても不完全燃焼して勉強に身が入らないでぐだぐだしてしまい、スムーズに勉強モードに移行することができないみたいです。

あとは進路も考えていかないとな~・・・

 

 

 

あ、そういえば最近とぅいったーであまりつぶやいていませんがタイムラインはしっかり見ています。

つぶやきたいことはたくさんあるけど少しずつ離れていかないとこのままではとぅいったーに時間を吸われまくってしまうのでね。

つぶやく回数を減らしたおかげで一日にとぅいったーのアプリを開く回数も減ってきているのでいいことです。

あとPC(通称:誘惑の塊)は休日だけということに決めました。

それにともなってテトフレをする時間も減るのでかなり弱体化すると思いますが、無事大学生になったらどうかリハビリに付き合ってやってください。

ニコ厨なのでニコ動のランキングは毎日見たいのでiPhone(通称:持ち歩ける誘惑の塊)のニコ動アプリから夜寝る前に見ていいことにします。

この程度の制約ならなんとか続けていけるんじゃないかな・・・多分。

 

 

 

 

 

 

まあそんなこんなでようやく意識が高まってきたのですでに出遅れ感があるけど受験生らしい生活を続けていけるようにがんばります。

何事においても「継続すること」が大事なので最初は無理せずに頑張ります。

 

他のテト勢ブロガーと違って面白いこと書けないけど許してください(切実)